青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

ASUS Vivobook S14 Flipを買いました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。新しいPCを買ったのでインプレを書きます。

選んだ経緯

一番ほしかったのはSurface laptopです。仕事で使っていた関係で*1勝手がわかるので、それに近いPCが欲しいと思ってました。

元々ASUSストアのZenbookの最軽量モデルを狙っていました。

kakaku.com

重さこそ1.1kgと最軽量でいい感じなのですが、オーディオジャックがないというのが最大のネックでした。それにタッチがついていません。

ようやく重い腰を上げて「買うか」と思ってアクセスしたら、

なんと週末72時間セールが始まってるではありませんか。

kakaku.com

  • セール価格89800円は安い*2
  • Ryzenのマシンは持っておらず1台はほしいなと思っていた
  • コンバーチブル、タッチへの好奇心
  • オーディオジャックも標準装備

からターゲットを変えてこちらを買いました。

使える周辺機器

タッチペン

公式は「ASUS Penを使おう」と言っていますが、高価で手が出ません。そこで互換品がないか探してみました。

Surfaceに対応しているものはおおむね使えるようです。自分は下記のエレコムの互換品を使っています。

www.elecom.co.jp

たまに線が途切れたりするので絵描きさんには厳しいかもですが、パワポOneNoteに書き込むくらいであれば問題なく使えています。

筆圧感知を捨てればちなみに百均でも売っています。安いタッチペンは柔らかい丸ゴム型と透明ディスク型の2つに分かれますが、セリアは1本で両方ついたペンが買えます。「タッチペン使ってみたいけど高いなあ」と思う人は百均タッチペンから試すとよいでしょう。

充電器

専用充電端子がついていますがUSB-Cでも充電することができます。今のところ下記の充電器では充電できることを確認しました。

逆に下記は給電能力が足りないので充電できません。

まとめ

数ヶ月使っていますが、とても満足しています。コンバーチブルはいろいろできて楽しいです。

*1:Surface Laptop 3を使っていましたが、会社資産なので退職時に返却しました。

*2:とはいえ今回は予算は12万円くらいだったので別に前者でも問題なかったです。