青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

プラズマって何?

この記事は数学、物理、科学哲学、宇宙 Advent Calendar 2023 16日目の記事です。 adventar.org こんにちは、青ポスです。自分の研究をどこかで記事にしようと思っていたのですが、アドベントカレンダーに参加したので語ってみます。 プラズマとは 自分の研…

博士課程に入学して15ヶ月が経ちました

この記事は社会人学生 Advent Calendar 2023 9日目の記事です。 adventar.org こんにちは、青ポス(@bluepost700)です。最近学会や論文執筆で忙しすぎてアドベントカレンダーを参加日当日に泣きながら書いてます。今回はちょうど入学から15カ月目なのでその…

ASUS Vivobook S14 Flipを買いました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。新しいPCを買ったのでインプレを書きます。 選んだ経緯 一番ほしかったのはSurface laptopです。仕事で使っていた関係で*1勝手がわかるので、それに近いPCが欲しいと思ってました。 元々ASUSストアのZenbookの最軽…

博士課程に入学して12ヶ月が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。暑すぎると思っていたら急に寒くなったりまた暑くなったり困りますね。 気が付いたら博士課程に入学してから1年が経ってD2になったので書いておきます。 経緯 進学を決意したとき bluepost69.hatenablog.com 前回 b…

セローを手放しXSR700が納車されました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。 ここまでのバイク遍歴 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com セローを手放した理由 セローを購入してから1年半程度ですが、手放すことにしました。 理由は主に下記です…

双曲線関数チートシート

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。最近暑いですね 最近相対論の復習をしていて双曲線関数をさわることになったので、チートシートもかねてここに書いておきます。双曲線関数は応用上重要な関数でありながら、あまりしっかり体型立てて学習することが…

博士課程に入学して9ヶ月が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。最近非常に暑いですね。 退職してから1年、博士に進学してから9カ月が経過したので近況報告します。 経緯 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com 研究 宇宙の勉強 自分の研究の関連として宇宙物理の…

JST 次世代 / SPRING (機構プログラム / フェローシップ) に不採用になりました

ネットには機構プログラム / フェローシップに通った人しかいないので、アンチパターンとして書いておきます。 TL;DR タイトルの通り資金に不採用となった。 研究業界で「確実に取れる研究費」など存在しない。 修士で少しでも博士進学を志望している人は少…

自分が勉強したテキスト紹介:物理編

はじめに 新学期が始まりましたね。入学や進級をされた方おめでとうございます。そうでない方も新学期おめでとうございます。今回は新学期に物理を学ぶ人向けに、自分が今までに学習してきたテキストを紹介したいと思います。 ※リンクは大学生協のサイトのも…

博士課程に入学して半年が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。研究が忙しすぎて放置してしまいました。申し訳ありません! 一応入学して半年たったので近況報告します。 宇治キャンパスの桜 経緯 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com 研究 おおよそ研究方針が…

20221228 長浜

18きっぷの4回目に長浜に行きました。 前置き 虎姫駅は2015年に訪れている。 bluepost69.hatenablog.com 2015年ごろは乗り鉄ガチ勢で駅を降りたり下車印をもらったら満足して次へ行っていたので、虎姫駅周辺は下車こそすれどもろくすっぽ歩いていない。 虎姫…