青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2020年を振り返って

今年も年末になってきたので、2020年を振り返ります。今年は世界史に残るくらいいろいろあった年でしたが、個人的にもいろいろありました。

バイク

CBRを売った

車検や税金が来る前に売却しました。なんか遥か昔のことに思えるんですが、一応今年でした。

bluepost69.hatenablog.com

YBRの走行距離20,000km突破

学生のときに10,000km乗りつぶして以来ペースが鈍化していたYBRですが、CBRを手放して再度1台体制にしたこともあり、走行距離が20,000kmを突破しました。

bluepost69.hatenablog.com

初めて免許の更新をした

なんやかんやで免許更新手続きというものを始めてやりました。

bluepost69.hatenablog.com

せっかくなのであと3年無事故無違反でゴールド免許を目指したいです。

テック関連

M5Atom

一目ぼれして飛びつきました。この価格帯でこれだけのことができるのはすごい。

bluepost69.hatenablog.com

その後スクショボタンを作ったりM5StickCに移植したりしました。キーボード界隈の沼の深さがよくわかりました。

bluepost69.hatenablog.com

ポートフォリオを公開した

webの技術をしっかりやって、GitHub PagesでVue.jsを使ったポートフォリオを公開しました。

https://bluepost59.github.io/

bluepost69.hatenablog.com

web系の技術は手つかずで先延ばしにしまくっていたのですが、今年は「web元年」と言っていいほどちゃんと勉強しました。とはいっても静的サイトに毛が生えたようなものしか作ってないので、表現とかはこれから勉強したいです(機会があれば)。

テレワーク

仕事の話ですがコロナ禍でテレワークする日が多かったです。昨今の情勢を見ていると年明けもしばらくテレワークが続きそうです。

その他

投資を始めた

2月ごろにNISA口座を開設して投資を始めました。

2月ごろに何があったかというと、お分かりですね。コロナショックです。投資を始めた直後にNY市場が連日サーキットブレイクしたり、含み損がうん10万円出てしまいました。なんかもう開き直って「投資ってマイナス何十万出てなんぼなもんなんか」と思いました。

しょっぱなからコロナショックにひっぱたかれた感じになりましたが、まあいい勉強にはなったかなと思います。その後ゴールドのETFが暴騰したり、継続投資を続けた結果、今ではなんとか黒字になっています。コロナショックでいろいろ投資戦略を考えたり固めることができたので長期的に見ればよかったと思います。来年以降も続けていこうとは思っています。

dアニメストアを契約した

あまり遠出もできず家にいることが増えたので、dアニメストアを契約しました。ビデオのサブスクは初めてですが、「いつでも」「昔のアニメでも」「タブレットやPCで」見れるのはとても強いです。リビングの共用テレビで美少女アニメを見るわけにはいかないので、とても便利です。月440円以上の値打ちはあると思います。

シャニマスを始めた

シャニマスPを始めました。灯織推しで入りましたが、チュートリアルで選択したあさひも好きになったので、イルミネーションスターズとストレイライトの担当になりました。なかなかTrue Endを見れず心が折れそうですが、なんとかやってます。


2020年の振り返りは以上です。

皆様来年もよろしくお願いいたします。2021年は平穏な年になりますように。