青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

20220515 セロー針テラスデビュー&インプレ

セローの100kmコースand高速デビューとして針テラスに行ってきました。

天気がよくない。寒い

行程

中央環状線阪奈道路奈良県道R80→R369→名阪国道西名阪道

「いつものルート+帰りは高速」という感じです。

参考:YBRのときは、名阪国道も西名阪も使えないので、天理まで非名阪を使ってあとは下道をくねくね帰るか、宇陀へ下りて中和幹線を使うことが多いです。中和幹線はいつも混むので天理へ出る方が多いです。奈良県の横断は別記事でまとめています。

bluepost69.hatenablog.com

100kmコースで思ったセローのインプレ

  • 阪奈道路はセローは余裕です。ワインディングはYBRと同様ひらひら曲がれます。YBRだと登り坂でギアを落とさないと登れませんが、セローだと5速からギアを下げずに登り切れます。
  • R80ワインディングだと余裕で走れます。パワーもあって曲げやすいので、自分が今まで乗ったバイクで一番ワインディングを登りやすいです。
  • シフトペダルが高いです。下限まで下げましたがきついです。足首から脛にかけてが痛くなります。
    • 対策として、お尻の位置を後ろ気味に座れば少し楽になります。
  • 高速巡行は思ったより行けます。追い越しもかけられます。
    • ただし軽二輪なのでさすがにCBR400Rよりは余裕がありません。YBRでバイパスを走ってるのと同じような感じです。
  • ETCを書類入れに着けている場合、ハンドルを右に切って止めておけば出し入れしやすいです。