青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2019年を終えて

出来事

今年は去年までと比べて、大きなイベントはありませんでした。よく言えば「平穏な1年」、悪く言えば「つまらない1年」と言えます。

YBRが2回故障した

YBRは今年18000kmになるのですが、ちょいちょい消耗品の破損が出てきました。オイルシールの破損とシフトのバネの破損で2回修理が出ました。経年劣化なので仕方ありませんね。むしろここまでめちゃくちゃな乗り方をしておいてこのペースはまだマシな気もします。

CBRを売ることにした

もともとCBRはロングツーリングを目当てに購入しました。しかし

  • 自分自身ロングツーリングに限界があること
  • フルカウルバイクのもろもろの面倒くささ(荷物が乗らない、メンテナンスが面倒)
  • 維持費(月々の車庫代、来年の車検)

という問題があったので、手放すことにしました。とはいえ、もともと買うときに「これは1年くらいで手放しそうだな」と予見していたので、後悔などあろうはずがありません(キリッ。

学習したこと

Tensorflowとディープラーニング

今年はTensorflow 2.0が出たりしましたね。Tensorflowの熱い年になったと思います。

自分にとっても、今年はディープラーニングに関する理解を深められた一年だったと思います。画像分類を手で組んだり転移学習させたり、GANやVAEなどの生成モデルも手組したりしました。それを通して各種optimizerや、DropoutやBatchNormalizationといったテクニックなど、「動かしてみた」から一歩踏み込んだ内容を学習できたと思います。

edgeTPU

業務で、Object Detection APIからモデルを構築してedgeTPUに移植したりしました。エッジAIは量子化という超クセのあるテクニックが必要なので苦労しましたが、一通り使い方を理解できました。

ネスペ

ネットワークの知識は学生時代に身に着けていて、「IPAはAPとネスペは取っておきたいな」とひそかに目標にしていたんですが、それを達成することができました。

bluepost69.hatenablog.com

来年やりたいこと

CBR売却

4月1日になると税金がかかってしまうので、それまでにやらないとまずいです。

龍神に行く

今年2回失敗しているので来年こそは行きたいです(おそらくええ加減行けるでしょう)。

web系の知識もつけて、ポートフォリオを作る

今年は「ディープラーニングをやりました」とはいえ、新しい言語を勉強してない気がします。なので来年は趣味開発でweb系の知識をつけて、ポートフォリオgithub.ioに上げれるようにしたいと思います。


走り書きになってしまいましたが、皆様来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。