青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

龍神に2回行きそびれた

龍神といえば、高野龍神スカイラインという最高のツーリングルートがあり、景色もいいので一回は行ってみたいと思っている。しかし今年2回行こうとして結局それぞれ事情があって到達できなかった。

1回目

夏前くらいだったと思う。CBRで行った。

ごまさんスカイツリーまでは行った。しかしスケジューリングをかなり舐めプで行ったのでかなり遅くなってしまい、それ以上深入りすると帰れなくなりそうだったので引き返すことにした。

気温も舐めプだった。護摩壇山は標高が高いので気温も低く、夏前だというのに凍えながらホットコーヒーをすすることになった。

2回目

秋。前回割と山道を走らされたのでYBRで行った。

しかし、またしても舐めプしすぎて死んだ。秋の高野山道路がまともに通れるわけがなかった。1車線で行き違いができない道路に観光客が乗ったり乗ってなかったりする観光バスや自家用車が押し寄せるのである。まともに通れるわけがない。頼むから南海電車を使ってくれ。

高野山のふもとからスカイラインの入り口までで1時間かかった。そのうえ家の用事を突っ込まれて早く帰らないといけなかったので、引き返して帰った。

高野山道路が死んでいたので、R371の酷道区間を経由して帰った。ガードレールなしの崖っぷちというようなえげつない道だったが、景色はきれいだった。

f:id:bluepost69:20191202000017j:plain

来年こそは龍神温泉まで行きたい。