青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

Ecosiaで検索して木を植える

前書き

地球温暖化が叫ばれて久しい。アマゾンやオーストラリアで森林火災が相次いだり、日本にも巨大台風が来たり冬なのに春みたいな気候が続いたり、気候変動への危機感が高まっている人も多いと思う。

でも、なかなか今以上何かできるかというと難しい。節電節水省エネとかはおそらくみんなやれる限りやってるし、生活費を切り詰めて寄付をする余裕もないし、ふるさと納税と違って寄付金控除を受けられなかったり確定申告が必要だったり、やるにはコストがかかりすぎる。

そこで、僕が先日見つけた新たな方法を紹介しようと思う。それは、「検索エンジンを替える」ことである。

Ecosiaとは

検索エンジンの一つ。

www.ecosia.org

検索エンジンは「ググる」という単語があるほどGoogleが牛耳っているし、そうでなくてもYahooやらBingやらDuckDuckGoやら山ほどある。数ある検索エンジンの中でもEcosiaでは、検索すると広告収入が植樹に使われる。

通常どおりwebでアクセスするほか、firefoxのアドオンやandroidブラウザがある。androidアプリはChromeがベースになっているので、Chrome使いの人はアプリを使うとよいと思う。

トップページでは、検索した回数が右上に表示される。

検索結果はBingから引っ張て来ているらしい。

感想

1週間くらい使ってみた。

大体300回くらい検索をした。平均的には45回に1本植樹されるらしいので、6本植樹できたことになる。

寄付するとか樹を植えに行くとかは難しいが、気休めとしても少し何かやってる感があるので、何か危機感や問題意識を持っている人は使ってみてほしいと思う。