青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その6 近鉄名古屋→山陽姫路

前回

bluepost69.hatenablog.com

どうしようか迷っていたが、今回は名古屋からスタートということで「関西横断私鉄リレー」というテーマでルートを組んでみた。

名古屋は近鉄の東のレールの端なのだが、その近鉄は難波から阪神電車に接続している。さらにその阪神電車は西側で山陽電車に接続し、山陽姫路まで標準軌でJR在来線と異なる私鉄の線路が続いている。JRで名阪や阪神、神姫間を行き来したことは何度もあるが、私鉄のルートはたどったことがない。当然YouTubeなら私鉄でもお金はかからないので、一気に横断してみた。

近鉄特急 ひのとり 名古屋→大阪難波

ひのとりは、アーバンライナーの上位列車として今年近鉄で運行を開始した特急だ。コロナショックで収支がひのくるま苦戦を強いられているが、サービス的にもアーバンライナーの上位として快適な旅ができるようになっている。自粛期間が終わったら乗ってみたい。

阪神電鉄 大阪難波→神戸三宮

阪神なんば線ができてもう12年になる。阪神電車に乗るのにいちいち梅田に出なくてよくなったので、本当に便利になった。

山陽電鉄 神戸三宮→山陽姫路

山陽電車は乗ったことがない*1

イチ鉄道オタクの願望だが、せっかく線路が名古屋/伊勢志摩から姫路/網干までつながったので、是非とも3社連絡の特急列車を運行してほしいと思う。現在は貸切列車のみ運行されたことがあるが、定期で誰でも乗れる列車を走らせてほしい。

次回

bluepost69.hatenablog.com

*1:列車は梅田まで乗り入れているので、車両は乗ったことがある。