青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

20210220 YBR125バッテリーバンド交換

バッテリーを固定するバンドが切れた

バッテリーを充電して取りつけようとしたら、バンドがちぎれました。

僕「そろそろ暖かくなってきたし、本格シーズンインの前にバッテリー充電しとくか~」

~~充電完了~~

僕「端子ちゃんと締めたし、バンドつけて終わりと」
バンド「ブチッ」
金具「カラン」

f:id:bluepost69:20210220225535j:plain

僕「マジか」

バッテリーを固定するゴムバンドってどれも固いんです*1。バッテリーをつけはずしするとき毎回ぎゅうぎゅう伸ばすので、ついに金具を止めているところがちぎれてしまいました。

バンドは意外と売ってない

まずは近所のコーナンに行きました。車バイク用品コーナーを見ましたが、ありませんでした。次にゴムコーナーを見ましたが、バッテリーを固定するためのゴムバンドはありません。

次に2りんかんまで行きました。バッテリーコーナーを見ましたが、置いてませんでした。店員に聞いたところ、「バイクによって長さがちがうのでパーツの注文販売になる」とのことでした。オーマイガー。

YBR125のバッテリーバンド

仕方がないので、通販で買いました。純正の型番は5VL-H2131-01です。

f:id:bluepost69:20210220225601j:plain

webikeのポイントがたまってたのでwebikeで買えたらいいなと思って探してみたのですが、長さも書いてないよくわからないものしかありませんでした。せめて長さくらい書いてくれ。

仕方ないのでYBR125純正バンドの型番を調べて、検索に引っかかったyahooショッピングで純正品を買いました。300円しないものに送料が350円ついてしまいましたがやむをえません*2

純正なのでばっちりはまりました。ゴムなのでそのうちまた劣化して買うことになりそうですが、「次切れたときに売ってなかったら困るな」と消耗品を交換するたびに思ってしまいます。(逆)輸入車の宿命ですね。

代用できるもの

ホンダのXL250やスペイシー用のものが代用できるらしいです。ただこれも簡単には手に入らなさそうです。

blog.goo.ne.jp

固定できればと百均のサスペンダーで自作している人がいました。

minkara.carview.co.jp

*1:ちなみにCBRも固かったです。というかCBRはYBRより固かったです。

*2:なんかPayPayのキャンペーンで150円引いてもらえました。支払いはクレカでも効くというよくわからない感じ。