青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

【インプレ】moto G7

これまで、スマホASUSのzenfone goを使っていたのだが、最近USB端子が物理的に壊れてきて、接触不良で充電できないことが増えてきた。

bluepost69.hatenablog.com

次はmotorolalenovo傘下)のG7を買った。なのでインプレを書いておこうと思う。

概説

G7は今年発売された最新機種。

高級機種のG7 plus、無印のG7、廉価版のG7 Powerの3つのマイナーバージョンがある。今回は無印G7のsimフリー機種をbiglobedocomo回線)のデータ通信simで運用している。

デレステ

3万円くらいする端末なので、デレステはある程度動く。

プレイ

少なくとも2D軽量Masterではちゃんと動く。フルコンボも達成できた。Master+はまだ検証していない。

MV

3Dリッチはある程度ちゃんとしたfpsで動く。ただし60fpsは出ていないと思う。

しかし一時停止するために画面をタッチすると、コンマ数秒くらい空走してから止まることがある。デレステスクショ撮りではそれが致命的なことがある。

また、G7には3本指同時タッチでスクショを撮る機能があるが、デレステでは一時停止してから3本指でタッチすると、どうやってもメニューが写り込んでしまうので使えない。再生しながら3本指でタッチすれば撮れないこともないが、命中率は今ひとつなので、電源キー+ボリューム下キーでやるか、外付けキーボードのPrintScreenキーでやる。

また、デレステに限った話ではないが、横画面でスクショを撮ると、インカメラのある方に黒帯が写り込んでしまう。

AR(デレスポ)

オートモードでも動作はするが、カメラがへちょいのでクオリティはかなり悪い。

マーカーが出るまでに数分はかかる。出ても位地関係が変で、巨人化したりする。特にタイルのような繰り返しに弱く、タイル地の場所ではうまくできない。

スクショを撮っても背景の画質が悪い。

VR(デレスポ)

VRは不満なく使える。

カメラ

品質が悪く、汚い。zenfone goの方がきれいな写真が撮れた印象。

ただ、カメラアプリでマニュアルフォーカスが使える点は評価したい。

その他

付属品

  • ソフトケースがついているのは親切(この価格帯のスマホだと当たり前?)
  • 付属のイヤホンは音の特性が今ひとつ。

動作

  • 電源を立ち上げたときの画面が彩度が高すぎてまぶしい。誰も突っ込まなかったのか。
  • zenfone goと比べて、若干電波のつかみが悪い。ただしZenfone goと違って「再起動したらsimを認識しない」とか機能的な欠陥は今のところない。どちらかといえば「処理が速いので回線の遅さが顕在化してきた」というケースのほうが多い。
  • イヤホンを繋ぐとよくわかるが、音源の音質が悪い。どのイヤホンでもシュワシュワしたノイズが乗る。

その他