いろいろ嫌なことも多かった今年の夏の旅行だが、途中下車印はいつもどおりたくさんあつまった。結局18きっぷは3枚使った。
ながらと北海道で使った常備券。じつは北海道で18きっぷを使ったのは今回が初めてだった。前も書いたとおりまた18きっぷが買える東限が北海道から遠くなったので、常備券18きっぷが北海道で使われることは少なくなっているだろう。
また4回目は無人駅からなので東海道線米原~浜松で車掌に書き込みを受けた。スタンパーがあるのかないのかわからないが、日付記入と印鑑で日付が入った。
(追記:大垣運輸区には日付入りのスタンパーがある。ムーンライトながらの車内で押してもらったことがある。名古屋運輸区にもスタンパーはあるが日付がない。)
転写MVで出した18きっぷ。前半3日を北海道からの帰り、4回目を福山からの帰り、5回目はそのまま無効にするのももったいないということで京都駅までの用事で使ったので、下車印は前半3日で押したものだ。常備券よりはにじみやすいが、やっぱり感熱券よりは断然にじみにくい。
途中で買い足した分。宇部新川の下車印はにじんだからと駅員さんが自分から押しなおしてくれたのだが、2回目もにじんでいた。どうやら感熱券と相性の悪いインクがあるらしい。