青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

201409西日本旅行その4

4日目。

五島へいくという主目的を果たしてしまい、次はどこへ行こうと思ったが、四国に行くことにした。

黒崎から鹿児島本線で門司、門司→下関→新山口→広島→岡山と山陽本線で移動。岡山からマリンライナーで四国へ。

前に青函トンネルを渡ったとき、「ただのトンネルじゃないか」と思ったが、今回瀬戸大橋をわたっても「ただの橋じゃないか」と思った。確かに遠くまで見渡せるが、なんというか、ただの橋だった。個人的に、瀬戸大橋で思い出すのは、瀬戸大橋を列車が渡るときは実はかなりたわんでいるという話だ。そのことばかり考えていた。

そうこういううちに高松に到着。駅ナカに「連絡船うどん」といういかにもおいしそうなうどん屋があったので食べてみた。本場讃岐うどん、かと思いきや普通のうどんだった。まずいわけではないけど、普通だった。

高徳線で徳島へ。徳島ラーメンを食べた。これで朝食を除いて3食麺類が続いたことになる。だがおいしかった。ご当地ラーメンはだいたいうまい。

徳島大学前のネカフェに泊まる。徳島大学の前で22時ごろに普通の街中の川で夜釣りをしている人がいた。徳島大はやばい。