読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

201603北海道旅行 その5 「はまなすの3号車」

北海道で1日予定を決めずにいたのだが、疲れがたたってネットカフェで時間ギリギリまで寝てしまった。もともとは夕張へ行こうとちょっと考えていたのだが、夕張は1日で回れそうになかったので改めてくることにして、この日は小樽や余市方面へ行くことにした。

小樽で降りて手宮線跡を見に行こうと思ったが、除雪がなされておらずまったく見れなかった。除雪のおじさんが雪でオブジェを作っていた。

f:id:bluepost69:20160319195718j:plain

小樽発の列車で、はまなすで知り合った学生と偶然再会したので、一緒に少し前にリタとマッサンで有名になったニッカウィスキーの醸造所を見学した。無料で入場でき、ウィスキーの造り方や歴史などの展示を見た後、ウィスキーの試飲もできた。安いウィスキーで悪酔いした経験が重なりすぎてウィスキーは少し苦手になっていたのだが、やっぱり高いウィスキーはおいしかった。

その後は札幌で社会人の友人とジンギスカンを食べた。

---

札幌からその日のはまなすで本州へ戻った。行きはカーペットカー上段という指定席では最高の車両だったが、帰りは自由席車両を増結した3号車指定席しかとれなかった。

f:id:bluepost69:20160319201246j:plain

はまなすの指定席にはもうひとつドリームカーという指定席があり、こちらはグリーン車の設備を転用したものなのだが、この3号車の指定席はそうではなく、リクライニングも浅い、足を伸ばせないなど窮屈だった。