企画
昨今の新型コロナウイルスの流行で、旅行どころか県境をまたぐこともできなくなってしまった。GWも緊急事態扱いになってしまい、旅行好きとしてはめっきり気が滅入ってしまう。
しかし現代には、インターネットという便利なものがある。家にいながらにして海外の様子でさえ動画で見ることができる。もちろんウイルスをもらったりばらまいたりすることもない。
そこで今回、「バーチャル鉄道旅行」と銘打って、YouTubeの車窓動画をつなぎあわせて北海道を目指すことにした。
ルール
- YouTubeで検索して動画が見つかる列車に乗ることができる。逆に動画のある列車なら現在運行されていなくてもよい。
- 巻き戻しはしない(実際の旅行ではできないから)。
- 物理的におかしい移動はしない。たとえば「実際に存在する航空便に乗ってる設定で空港間を飛ぶ」のはよいが、理由なく駅を飛ばしたりしない。
- ただし枝線を往復する場合のみ、帰りは飛ばしてもよい。
- 駅間でやめたりしない(やむを得ず止めた場合は始発駅から)。途中停車駅で停止するのはよい。
プレイリスト
下記プレイリストに扱った動画を追加していくことにした。自動再生すると今回の企画の旅程が一挙にたどれるようになっている。
大和路快速 大阪→奈良→加茂
大和路快速に乗ったが、奈良止まりだったので乗り継ぐことになった。
乗り継ぎと言っても、バーチャル鉄道旅行では次の列車は直ちに遅滞なく来る。駅のホームで1時間待ちとかいうこともない。
関西本線 加茂→亀山
加茂からは気動車になる。JR西ではよく見るキハ120系だが、大阪近郊区間ではここしか走っていない。国道163号よりも木津川に近く美しい渓流が楽しめる。また季節が冬で加太越えの箇所のみ雪が積もっていた。
関西本線 快速 亀山→名古屋
再び電化区間となり、ここからJR東海となる。さりげに亀山駅は「JR東海が管理している唯一の在来線境界駅」というチャームポイントがある。
関西本線の東海区間は単線も含むので、快速と言っても行き違いで停車がある。奈良線も複線化したので、名古屋近郊の区間でも複線化すべきだと思った。
時間の都合で1日目はここで終了とした。