青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その2 名古屋→新潟

前回

bluepost69.hatenablog.com

YouTubeでのバーチャル鉄道旅行では、現実での18きっぷと大きく異なるポイントがある。特急列車を使ってもお金がかからないことだ*1関西本線では特急列車は走っていないので気づかなかった*2が、ここからは特急をふんだんに使っていくことにした。

特急しなの 名古屋→長野

まずはしなので長野へ北上した。ワイドビュー車両の最前列というめったに取れそうにない席も、YouTubeでなら簡単に取れる。

信越本線 長野→直江津

バーチャル鉄道旅行では、場合によっては時代の制約も乗り越えることができる。現在は妙高高原で運行系統が切れてしまっている信越本線も、長野から直江津まで乗り通すことができるのだ。

特急しらゆき 直江津→新潟

都合のいいところで、再び現代に戻ってきて特急しらゆきを使った。北陸新幹線の開通前後をまたぐ現実にはあり得ない乗り継ぎだ*3

作業しながらタブレットで延々流していたのだが、煮詰まったときにたまたま見えた春の日本海がとても青くてきれいだった。部屋にこもって作業しなければならない人にはバーチャル旅行はおすすめできると思った。

次回

bluepost69.hatenablog.com

*1:そもそも電気代と通信費以外お金がかからないのだが。

*2:強いて言えば四日市からの快速みえ。

*3:北陸新幹線の開業に伴う経営分離で、旧信越本線の運行系統が妙高高原で切れると同時に、上越妙高からの乗り継ぎ列車として特急しらゆきが新設された。