青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2017年を終えて乗りたいバイク

今年は僕にとって「バイク元年」でした。普通二輪免許を取得してYBRを買い、大型二輪免許取得まで一気に駆け上がりました。
なので、今年の振り返りもかねて(?)、今ほしいと思っているバイクについて書こうと思います。

CBR400R (HONDA)

www.honda.co.jp

今一番買いたいバイクです。といってもお金があるわけでもありませんが。

レーサーバイクはもともとバイクに乗り出した直後からの憧れでした。大型免許はあるので別にリッターでも乗ることはできるんですが、やっぱり125ccの次なのでそこそこの排気量のに乗って自信をつけたいなと思ってます。それに排気量がでかくなると燃費も悪くなったりハイオク指定だったりそもそも車体価格が高いので経済的、社会的にも今の自分ではまだ見合わないと思っています。

かといって250ccはしょぼすぎる、と思っていたところに飛び込んできたのが400ccクラスでした。一般には不人気で車種が減りつつあると言われていますがまだまだいいバイクは残っています。そこで目に留まったのがCBR400Rでした。

実は今年は厄年で、いろんな人間関係でもめたり、就活に苦労したり、心が折れそうになることが何度もあった年でした。その度に「自分はバイクに乗るためにやってるんだ」と思って、乗り切ることができました。それで何度も夢に出てきたりするくらいほしいバイクです。就職したら最初のボーナスでCBR400Rを買おうと思っています。

Bonneville T100 (Triumph)

www.triumphmotorcycles.jp

ボンネビルを知ったのは大型二輪を取った頃です。大型二輪となると外車も乗れるようになるので、いろんな海外メーカーのサイトを見ていました。

ボンネビルという名前は、相対性理論の「シンデレラ」という曲に出てくるので知っていました。2ストのボンネビル*1でシンデレラを後ろに乗せてハングオンするというなかなかスリリングな歌です。そこでサイトを見て、「ビッグネイキッドもいいなあ」と思いました。

それでビッグネイキッドを見て回ったのですが、どれもボンネビルにはかなわないなあと思いました。今年はXSRなどネオレトロと呼ばれるネイキッドモデルもたくさん出た年でしたが、どれを見比べてもボンネビルのほうがかっこいいと思いました。見比べて「何がちがうのか」と禅問答したりもしましたが、いいもしれない魅力を感じます。

外車で大型二輪とあって簡単に買える代物ではないのですが、就職したら手も届くものでもあります。とはいえ今の自分はまだこのバイクに似合うとは思えないので、十分大人になったときに乗りたいと思っています。

XTZ125 (YAMAHA)

www.goobike.com

これはなんというか、「オフロードに乗りたいなあ」ということです。

YBR125で細い山道にもたくさん行きましたし、猪ノ子峠みたいなダートを通ったりもしました。未舗装の砂利道を走って、「こういう道をオフ車で走ると楽しいんだろうなあ」と感じました。

オフ車で長距離巡航なんかとてもじゃないけどできないので、買うとしたら125ccだなあと思いました。なので今あるYBRに壊れるまで乗った後、2台目のサブバイクとして持ちたいなあと思いました。

*1:もちろん現行モデルは4ストです。