青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

AQUOS Sense:Android 12にしたらAppCloudとかいうアプリが出てきた

症状

AQUOS Sense 5Gで、OSをAndroid 12に更新しました。

すると「AppCloud」なるよくわからないアプリからでかでかと通知がでるようになりました。

f:id:bluepost69:20220321185354p:plain

通知を開いてみるとセッティングのようなものがスタートします。

f:id:bluepost69:20220321185527p:plain

別に話題のアプリと出会いたくないのでスキップを押します。すると一応終了することはできます。しかししばらくするとまた通知が出ます。

AppCloudとは何なのか

結論から言うと、プリインストールアプリなようですがよくわかりませんでした。

設定のアプリの一覧を見ると「AppCloud」というアプリを見つけることはできます。しかしアイコンからはいまいち何なのかよくわかりません。

削除したいところですが、アンインストールという項目がないので、おそらくプリインストールされているアプリなんだと思います。

下の方の「アプリの詳細」には「AppCloudからインストールしたアプリ」などという自明なことが書いてあります。

これを開いてみると、利用規約やプライバシーポリシーが書いてあります。どこの会社が出してるアプリなんだと見てみると、「ironSource Ltd.」というイスラエルの会社が書いてあります。気持ち悪いです。

ググってもあまり芯を食った情報は出てきません。ironSource社のwebサイトはありますが、ユーザ向けではなくサプライヤー向けです。

www.is.com

GALAXYでも出るらしく、やはり気持ち悪がられているようです。

www.business-standard.com

対処

気持ち悪いですが、アンインストールできないので、通知だけオフにしておきます。

無効にするという手もありますが、昔のAndroidで無効にしたらシステムがクラッシュしたことがあって怖いので、そこまではやめておきます。