青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2021年スマホ機種変更 (1) AQUOS Sense 5Gインプレ

今回、携帯電話の回線を整理しました。今までの単純な機種変更とちがっていろいろ思うところがあるので、いくつかの記事に分けて書くことにしました。

AQUOS Sense 5Gを買うときの注意

いきなりですがここが超重要です。「AQUOS Sense 5G」という端末には仕様の異なるものが4つ存在します

kakaku.com

特にSIM周りが大きく異なっており、デュアルSIMが使えるのはSIMフリー版(SH-M17)のみになっています。つまりキャリア版はデュアルSIMが使えません。

audocomoソフトバンクを通して買う場合はわかりやすいのですが、UQモバイルなどのサブキャリアで買う場合は要注意です。UQで買うとUQのキャリア版(SHG03)が届きます。つまりデュアルSIMできません。特にUQモバイルの場合オンラインサイトはどこを見ても型番やデュアルSIMに関しては(取扱説明書を見るまで)記載がなく、届くまでキャリア版が来るとはわかりません。

おまけに返品の条件が「未開封の場合」となっているので、届いて箱の型番を見て「これはちがう!」と気づかないと引き返せるところがありません。開封してSIMスロットを開けてから気づいても返品することができません。問い合わせたところ「取扱説明書に書いてある」と言われる始末です。

取扱説明書ダウンロード│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

自分はしばらくMVNOUQの2枚差しで使おうと思っていたのですが、計画が崩れてしまいがっかりしました。要注意です。

変えておきたい設定

クセのあるデフォルト設定になっている箇所がところどころあるので、書いておきます。

画像の彩度がきつすぎる

設定の「ディスプレイ」→「詳細設定」→「画質」の「基本設定」を「ナチュラル」にするといい感じになります。

https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/003/

ただしこれだけだとゲームは画質が勝手に変更されるので、ゲームアプリを立ち上げたときにでる「ゲーミングメニュー」→「>」ボタン→「ゲーミング設定」→「ゲーム画質」をオフにします。

ジェスチャーナビゲーションを消して「戻る」ボタンを出す

設定の「システム」→「操作」→「システムナビゲーション」を「3ボタンナビゲーション」に変更します。

http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/navigationbar.html

インプレ

自分の見当違いで要件を満たしていなかったというのはありますが、端末としてはまあ悪くはないかと思います。

後ほど別記事でまとめますが5Gもちゃんと使えました。とはいえミリ波はまだ使ってないので期待です。

通話の品質がVoLTEだけにとてもきれいです。比較対象が3Gガラケーというのもアレですが、Moto G7と比べてもきれいです。

買ってから気づいたのですが、「3か月くらいしたら壊れる」というケースが多いようで、投げ売りになっていたり評判が非常に悪いようでした。今はまだ1か月くらいしか経っていないのでわかりませんが、写真などスマホに保存するデータはマメにバックアップしておくようにしようと思います。いざとなったらMotoG7でデュアルSIMするし

最後に

DSDVで運用したいと思っている人はヨドバシなどの家電量販店で売っているSIMフリー端末を買いましょう。