青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

【インプレ】iPod Touch(2019年モデル)を買った

目次

背景

僕にとってAppleは酸っぱいブドウ*1でした。Apple製品はどれも高価なので正直どれも手が出ません。共用のものを触らせてもらったことはたびたびありましたが、そこまで高価な費用を払って買いたいなあとは思いませんでした。

話は変わって、僕はKENWOODのmp3プレーヤーを愛用しているのですが、もう8年くらいになります。最近バッテリーの減りが早く、電源を落とした状態で充電を開始するとフリーズして充電されないみたいなことも起こるようになりました。しかしスマホmoto G7)はノイズもひどいしオーディオプレーヤーとしては力不足です。

さらに、手元のAndroid端末ではセキュリティ的に不安があります。普段使いの用途では気になりませんが、クレジットカードやネットバンキング、ネット証券の情報を入力するのはためらわれます。最近は株式投資に手を出したりしているのですが*2、出先で取引はしたいがAndroidではやりたくないというジレンマがありました。

そこで白羽の矢が立ったのがiPod Touchでした。iOS端末でありながら32GBモデルだと3万円以下で手に入れることができます。3.6万円払うと128GBモデルも買えます。「エンジニアだからiOSの端末も持っておいたほうがいいか」と、思い切ってヨドバシの通販で128GBモデルを買いました。

開封の儀

第一印象として、とても小さいなと思いました。画面の大きさも薄さもmoto G7と比べると明らかです。

f:id:bluepost69:20200314222752j:plain
比較画像

本体のほかにlightningケーブルとイヤホンが付属しています。

アプリ

Apple IDを持っていなかったので、Apple IDを作成しました。ところどころで文字入力をしなければならないのですが、iPod Touchは小さいので非常にやりにくいです。

ログインせずにセットアップを終わらせて、手持ちのBluetoothキーボードでやろうとしました。ペアリング自体はできるのですが、Apple製品はJP配列のハードウェアキーは純正品しか使えないので、US配列として認識します。特に「@」が打てなくてメールアドレスの入力に非常にストレスだったので、タッチ入力で入力しました。

アプリをインストールするには、住所まで入力する必要があります。「モノが届くわけでもないのにそこまで要る?」と思いました。

そこまでやってようやくApp StoreからYouTubeのアプリをインストールすることができます。YouTubeGoogleのサービスというのもありますが、GoogleアカウントでログインすればすぐYouTube動画を視聴できるAndroidと比べると非常に面倒くさいなと思いました。

デレステ

試しにデレステを動かしました。Androidで使っているアカウントでiOSに引継ぎするとスタージュエルがすべて消滅してしまうので、引継ぎせずにチュートリアルを進めて、無重力シャトルをクリアしてMV再生しました。

プレイは問題なくできます。タイミング補正は0でした。そのあたりはやっぱりAppleだなあと思いました。MVもリッチでヌルヌル動きます。しかし少し熱はあります。画面は小さくていいなら、デレステ目当てで買っても十分満足できると思います。

f:id:bluepost69:20200314222025j:plain

iTunes

iTunesはなくなったものと思っていましたが、今でもWindowsからファイルを転送しようと思うとiTunesが必要です。仕方がないのでiTunesをインストールしてライブラリを全部読み込ませました。

再生したときの音質は、さすがAppleなのでしっかりしています。しかしMusicアプリはアルバム情報のないファイルを「不明なアルバム」とするのですが、アーティスト全体をシャッフル再生するときはその「不明なアルバム」の曲はシャッフルの対象に含まれません。個別再生はできるのでまあ我慢かなあとは思います。

その他

カメラ

必要十分です。

充電

USB-Cではなくlightningです。これのためだけにlightningを使うのは少し面倒ですが、先代のKENWOODはmini USBなので大差ないと思っています。

まとめ

正直「やっぱりわしにAppleの文化は合わんなあ」というのが一番の感想です。高いけど高品質というのがAppleブランドの特長なのですが、Appleのスタイルを強いてくるところがあるので、Googleの比較的自由な文化のほうが自分は好きです。今後スマホが壊れてもiPhoneを買うことはないでしょう。

とはいえ、サブ端末としてiOSが欲しいという人には向いていると思います。しかし128GBもいらんかったかという気はします。Appleをお試ししたいという人は32GBで十分だと思います。

*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84

*2:コロナショックで大やけどしています...。